❝関西近野会❞通信

『関西近野会』会員の皆様への情報発信の場

2022-01-01から1年間の記事一覧

深まりゆく秋

3年ぶりの故郷を満喫しました。 当日は小雨が降る生憎の天候でしたが 時折 雲間から日が差し綺麗な虹が出ました。 紅葉が見頃を迎え 秋の一日を楽しみました。 8月30日にリニューアルオープンした 『古道歩きの里ちかつゆ』の上に綺麗な 虹がかかりまし…

中秋の名月と収穫の秋

【中秋の名月】 9月に入っても夏日と熱帯夜が続き涼しく なりません。 新型コロナも収束せず我慢の毎日です。 中秋の名月を眺めて気分を変えて下さい。 今年の中秋の名月は9月10日でした。 神様に感謝し健康や発展を願い ススキ と月見団子を飾って月見をし…

待望のドライブイン ❝古道歩きの里ちかつゆ❞ が再開

ドライブイン ❝古道歩きの里ちかつゆ❞ が 8月30日に リニューアルオープンしました。 地域の拠点の復活に多くの人が期待を寄せ ています。 オープン前のドライブイン。 開店した商店の様子。 軒先の提灯には熊野古道の王子社名を記入 して雰囲気を演出してい…

大好評 ! ❝熊野古道沿いのブルーベリー❞

久し振りの投稿です。 今回は 嬉しい故郷産の商品が好評を得て います。 新聞記事からの抜粋です。 地元に住む 尾中 彦孝さんと前 憲治さん は 約300本のブルーベリーの木を育て 市内の産直店や個人からの注文に出荷し ています。 今回 近野小学校の児童 …

故郷の春

小学校の法面に桜を植樹してから10年 近くが経ちました。今年も綺麗に開花 しています。 田畑を荒らす野生の害獣 猿が民家の 近くに出没するそうです。 故郷の春の近況をご覧ください。 平成24年植樹の小学校法面の桜です。 随分 大きくなっています。 北野…

今年も綺麗に咲きました

田辺市指定天然記念物であり 樹齢290年 余りの 野長瀬の枝垂れ桜が今年も華麗 な花を咲かせました。 熊野古道沿いの桜スポットとしても親し まれています。 威風堂々とした姿で春を謳歌しています。 ライトアップされた夜桜です。 昼間とは違って 随分趣があ…

故郷に春の訪れ

近露の日置川沿いの土手に 嬉しい春の 季節が廻ってきました。 手前にコブシの花、後ろに河津桜が咲き 誇っています。 河津桜が満開です。 朗報です。 先日紀伊民放AGARAに 古道のドライブイン 復活への記事が載っていました。 今春にも復活との事です。 建…

昭和の良き時代の思い出

新型コロナの感染者数が頭打ちの感が ある今日この頃 いかがお過ごしですか? 今回は ブログ「セピア色の線路」の 管理人様のご了承を得まして 近露の 昭和の懐かしい写真を載せます。 昔懐かしい思い出に耽って下さい。 この写真は「セピア色の線路」のブロ …

故郷の近況

新型コロナのオミクロン株の感染拡大 が止まらず不自由な生活が続きますが いかがお過ごしでしょうか? 近露で営業していました ドライブイン 「古道歩きの里ちかつゆ」は昨年1月 で閉店となりました。 熊野古道歩きの拠点として賑わって 来ましたがコロナ禍…