❝関西近野会❞通信

『関西近野会』会員の皆様への情報発信の場

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春蘭

私の祖先はここ奈良へ 近露から移住 今では四家族に 私の住む庭は春真っ盛り 分家は黄色い花満開の サンシュユの木の下 みんな元気です 春蘭は近野でジジババと言った ような気がしています 関西近野会の 和田先生から 奈良の春 を投稿頂きました。 ありがと…

故郷に 桜が咲き始めました

春を告げる 野長瀬邸の枝垂れ桜が咲き 始めました。 逢坂峠周辺の桜も咲き始めました。 3月に入ってから 熊野古道を歩く外国 からの旅行者が増えいます。 近日中に 空き家になっていた 野長瀬邸 は民宿として営業されるそうです。 近野では 約30件の民宿…

故郷は河津桜が満開

近露で 大きな木の河津桜が満開で 春の訪れを知らせてくれています。 綺麗に咲き誇った河津桜 継桜王子と美しくなったとがの木茶屋 の写真も送って頂きました。 ご覧ください。 今回は 中村さんからの故郷だよりでした。 ありがとうございました。

桜の植樹と補植

本日 近野の皆さんと Iターンの皆さん 総勢 25名の方のご協力で桜の植樹・補植 を行った。 3年前から植樹している 王子公園と狩場 さんの広場で カスミ桜を植樹しました。 カスミ桜は日本に自生する野生種の一つ だそうです。 将来 桜咲く憩いの広場とな…

とがの木茶屋の茅葺屋根葺き替え

熊野古道の名所「とがの木茶屋」の茅葺 屋根の葺き替えが終わりました。 老朽化で痛みが激しく 15年ぶりの葺き替 えとの事です。 今年は世界遺産登録20周年の節目の年に とかの木茶屋も美しくなりました。 工事の様子 かやぶきの里で有名な京都 美山町の職人…