❝関西近野会❞通信

『関西近野会』会員の皆様への情報発信の場

とがの木茶屋の茅葺屋根葺き替え

熊野古道の名所「とがの木茶屋」の茅葺

屋根の葺き替えが終わりました。

老朽化で痛みが激しく 15年ぶりの葺き替

えとの事です。

今年は世界遺産登録20周年の節目の年に

とかの木茶屋も美しくなりました。

 

工事の様子

 

かやぶきの里で有名な京都 美山町の職人

さんに作業をお願いしました。

 

茅葺屋根の内部

 

茅葺屋根の厚さがよくわかります。

 

葺き替えが終わり美しくなったとがの木茶屋

 

 

古道歩きで訪れる人が愛でてくれると

思います。

 

今回は尾中さんからの故郷だよりでした。

ありがとうございました。