❝関西近野会❞通信

『関西近野会』会員の皆様への情報発信の場

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年最強の寒波到来

寒さが身に染みる今日この頃。 いかがお過ごしでしょうか ? 新型コロナのオミクロン株の動向が気に なります。 故郷 近野はもうすっかり雪景色になりま した。 H.Onakaさんと T.Nakamuraさんから 故郷の雪便りを頂きました。 streamable.com 動画は 粉雪舞う…

晩秋の故郷

朝夕がめっきりと寒くなりました。 13日には 龍神村の護摩壇山で初雪が 見られました。 又 栗栖川での最低気温 2.9度だった との事です。 福定の法泉寺の大銀杏が色づき初め て 見頃は20日前後との事です。 H.Onakaさんから 深まりゆく故郷の 秋の写真を送っ…

故郷の秋

久し振りの投稿です。 緊急事態宣言も解除され少し日常が 戻ってきましたが いかがお過ごしで しょうか。 来年は懇親会が出来る 事を期待しています。 H.Onakaさんから 近野の秋の写真を 送って頂きました。 故郷に想いを馳せて下さい。 朝の気温が下がるこ…

故郷の七夕飾り

今年も熊野古道のお宿【月の家】さんでは この時期の風物詩 ジャンボ七夕が飾られて います。宿泊客の皆様が願い事を書かれた 短冊が 所狭しと笹に下げられています。 スペインの方からのメッセージ 日本の皆様に健康と幸せを 皆様が健康と幸せでありますよ…

故郷は蛍の舞う季節です。

幻想的な蛍の乱舞を堪能下さい。 Kunimotoさん、Onakaさんに撮影頂きました。 Kunimotoさんのコメントです。 「近露を流れる日置川のほとりで今年も たくさんのゲンジボタルが美しい光線 を描いてくれました。色んな自然条件 が整わないと見ることのできない…

会員の近況報告

関西地方の新型コロナ感染者数が減少傾向 になってきました。 会員の皆様はいかがお過ごしでしょうか。 本来ならば 今月は関西近野会の懇親会が 開催されているのですが・・・・。 コロナのお陰で2年連続中止となりました。 コロナ終息時にはご案内を差し上…

アユ釣り解禁間近

アユ釣りの解禁を間近に控え今年も沢山 の放流を行いました。 その時の様子の写真を頂きました。 又 この春 二家族の方が近野へ移住されま した。(KobataさんとKanedaさんです) 近野の活性化にお力をお貸し頂ければ嬉し い限りです。 アユの放流の様子です。…

枝垂桜が満開

桜の見所 野長瀬家の枝垂桜が満開です。 樹齢290年を超え田辺市の天然記念物 になっています。 今回はT.KunimotoさんとH.Onakaさんに 撮影頂きました。 T.Kunimotoさんは近野に Iターンされて おり スキューバーダイビングのインスト ラクターで水中写真…

新種「クマノザクラ」が満開

約100年ぶりに発見された注目の新種 「クマノザクラ」が故郷で満開です。 「クマノザクラ」は紀伊半島南部に 分布する野生種の桜です。 開花が早く(2~3月が満開)、花びらが 白から淡いピンク色との事です。 幼い頃見ていた山桜が「クマノザクラ」 だったか…

故郷に春の気配

故郷 近野の早春の息吹が コロナで荒んだ 気持ちを一掃してくれます。 明るく清々しい雰囲気を感じて下さい。 *可愛いバイカオウレン、蕗の薹、梅の花 河津桜が満開で春を告げています。 バイカオウレンは野中の T.Nagaiさんの山 に咲いています。 *苦味のあ…

故郷の近況

緊急事態宣言下いかがお過ごしですか。 T.Nakamuraさんより近野の近況をお知 らせていただきました。 故郷の近況と懐かしい景色をご覧下さい。 T.Nakamuraさんありがとうございました。 ・昨年より行われている道路舗装工事 状況です。左の塀は杉中先生宅で …

雪の年明け

新年あけましておめでとうございます。 故郷 近野の年明けは雪景色でした。 昨年はコロナ禍で大変な一年でした。 今年こそはコロナを克服した素晴らし い年となるよう祈ります。 年末の故郷の写真を送って頂きました。 今回は T.Nakamuraさんに撮影頂きま し…