❝関西近野会❞通信

『関西近野会』会員の皆様への情報発信の場

2020-01-01から1年間の記事一覧

継桜王子の新しい鳥居

老朽化の為建て替えられていた継桜王子 の鳥居がこの程完成しました。 以前の鳥居は1940年建築で約80年経過 していました。 今般 近野獅子舞団 の皆様の協力を得て 建て替えられました。 建て替えられた鳥居 新しくなった拝殿 拝殿の壁画 コロナ禍で帰省が難…

故郷は雪景色

強い寒波襲来で近野にも雪が降りました。 昨年は雪がなく久し振りの雪景色です。 昔の雪の多かった故郷を思い出しました。H.Onakaさんありがとうございました。

熊野古道の散紅葉

近野で熊野古道の見どころ 野中の清水 の現在の紅葉です。 とがの木茶屋では散紅葉となっています。 清水の真っ赤な紅葉が最後の輝きを 放っています。 故郷では寒い冬がそこまで来ています。 H.Onakaさんありがとうございました。

故郷の晩秋

近野では藁切り、草焼きで来年の 農作業の準備に追われています。 この作業が終わると程なく冬が やってきます。 藁切りを手伝ってくれている女性 は旅行会社奥ジャパンの社員の方 で『体験旅行近野版』の企画、立案 をして頂き近野の活性化に尽力頂い てい…

果無山脈の紅葉

朝の冷え込みで急速に紅葉が 進んでいます。 今年は特に綺麗な紅葉が各地で 見られているようです。 紀伊半島の中央部に位置する 果無山脈の見事な紅葉をご覧 下さい。 今回はH.OnakaさんとA.Oonoさん に撮影頂きました。 ありがとうございました。

故郷の紅葉

近野ではもう紅葉が始まっています。 例年より半月 早い色づきです。 いつもの11月は『近露まるかじり体験』 と秋祭りの行事で多忙な時期ですが 今年は新型コロナで中止となりました。 (秋祭りは神事のみ実施) 近野の皆様24名の参加で学校法面の 桜の木の周…

故郷の秋景色

故郷 近野に秋の訪れ。 栗や柿の実り、稲の最後の刈入れ。 コスモスの花が咲き乱れています。 郷愁を誘う写真を頂きました。 稲刈りを手伝ってくれた ‘みさちゃん’、‘のぶちゃん’の お元気なお姿がうれしいです。 刈入れ後の 田んぼには毎日 白鷺が 3羽 飛来…

続・中秋の名月

今年は 天候に恵まれ全国各地で綺麗な月見が出来ました。 今年 見れなかった方も今 故郷の中秋の名月を愛でて下さい。 H.Onakaさんより名月の写真を頂きました。

中秋の名月

残暑も終わり秋の気配の感じる今日この頃。 今日(10/1)は中秋の名月です。 竹竿にススキ、萩を飾り さつま芋、山芋、里芋、 ジャガイモをお月様にお供えします。 昔を懐かしく思い出す写真を頂きました。 今 故郷は秋真っ盛りです。 綺麗な彼岸花も堪能して…

実りの秋

残暑 厳しい折ですが 季節の移ろいを感じる 便りを頂きました。 故郷 近野ではもう稲刈りが始まりました。 今年も稲穂がたわわに実っています。 近年心配な事象が起こっています。 稲につく虫❝うんか❞の被害が増えている事。 大陸から飛来し消毒しても効かな…

夕立

今年の故郷 近野は雨の少ない8月でした。 昨日、今日と久しぶりに夕立があり空気が 洗われ気持ちの良い清々しい景色が見られ ました。 故郷の景色を楽しんでください。 H.Onakaさんからの便りでした。

近野の夏祭り

猛暑日と新型コロナで何時もと違う夏をお過ごしの事と 思います。 お身体に十分ご注意ください。 故郷 近野の夏祭りも今年は規模を縮小し花火大会のみの 実施となりました。 関の平で 民泊「ちかつゆ空」を営む Amanoさんに撮影 頂いた動画です。 少しでも涼…

初夏の風物詩 ❝ジャンボ七夕❞

熊野古道のお宿 『月の家』さんで今年も❝ジャンボ七夕❞が 飾られています。 ❝ジャンボ七夕❞は飾り始めてから20年余りとなり熊野古道の 初夏の風物詩となっています。 七夕の高さ8m、短冊の数は3,000枚を超えるとの事です。 この短冊は熊野古道を訪れる宿…

梅雨の晴れ間

梅雨の時期 一里石にササユリが華麗な姿を見せてくれています。 今週が見頃との事です。 又 ブルーベリー園のブルーベリーも色づいてきています。 お帰りの際は是非お立ち寄りください。 H.Onakaさんからの写真便りです。いつもありがとうございます。

近野の新緑

初夏を感じる清々しい故郷を堪能してください。 とがの木茶屋前の新緑 とがの木茶屋 小、中学校の芝生のグラウンド 美しい乙女の寝顔 今回もH.Onakaさんからの写真便りでした。

近野に田植えシーズン到来

近野で田植えが始まっています。 その様子の写真を送っていただきました。 子供の頃 小、中学校時代に農繁休暇があり田植えを 手伝った事を懐かしく思い出しています。 H.Onakaさんいつも写真ありがとうございます。

草刈りご苦労様です

近野の皆様 17名のご参加で小学校の法面の草刈りをされました。 植樹した桜の手入れご苦労様です。 その様子の写真を送っていただきました。 近野の皆様と関西近野会の皆様で何時か桜の花見が出来ることを楽しみにしています。

茶摘みのシーズン到来

故郷 近野で初夏の風物詩 茶摘み が 始まっています。 新茶の香ばしい香りが伝わってきます。 コロナ、コロナで鬱陶しい毎日ですが 茶摘みの様子で少し心が休まります。 今回も H.Onakaさんからの写真便りです。

故郷 近野からの桜便り

5代目の秀衡桜が開花 小学校の法面の桜 見松寺の枝垂桜 近露のH.Onakaさんより桜の写真を送っていただきました。 しばし 故郷 近野に思いを馳せて下さい。 写真いつもありがとうございます。

関西近野会で植樹した桜が咲いています

小学校の法面に植樹した桜が開花しています。 平成24年ごろ関西近野会会員の皆様と近野の皆様のご協力により植樹を 行いました。 あれから7年が経過しますが順調に育った桜が開花しています。 お帰りの際はご覧ください。

枝垂桜が満開です

今年も野長瀬家の枝垂桜が綺麗な花を咲かせてくれています。 この桜は樹齢290年だそうです。 江戸中期(1747年)野長瀬家が京の祇園から苗木を取り寄せて育てたと 伝えられています。 田辺市の天然記念物に指定されています。 今回もH.Onakaさんに撮影いただき…

近野中学校の懐かしい景色

近露在住のKunimotoさんより素晴らしい写真を頂きました。 (Kunimotoさんのブログの文章を抜粋しました) 今、新型コロナウイルスが世間を賑わせています。 卒業式自体が行えない学校も全国的にあるようですが、3月6日 ささやかながら無事 に近野中学校におい…

『歩こう会』からのお知らせ

毎年春に実施しておりました『歩こう会』ですが新型コロナウイルスの 感染拡大により中止をします。 秋には実施の予定ですので参加ください。 場所等でご希望がございましたらお知らせください。 写真は昨年の『歩こう会』の様子です。

河津桜が満開です。

関西近野会で植樹した河津桜が満開です。 近露の津呂の橋の北詰めに可憐な花が咲いています。 お帰りの際はご覧ください。 写真は近露在住の H.Onakaさん が撮影されました。

関西近野会ブログを開設しました。 関西近野会の会員の皆様への連絡や活動状況を随時アップします。 是非ご覧頂くようお願いします。