久し振りの投稿です。
市道 福定近露線にある「逢坂隧道」が
9年ぶりに通行可能となりました。
国道311号線開通後 逢坂隧道に多数の
ひび割れを確認し田辺市が補強工事を
進め この程完成しました。
生活道路であると共に 国道の迂回道路
として活用されます。
総工事費は8億7千万円との事。
工事中の様子です。
完成した逢坂隧道です。
昔 懐かしい写真がありました。
冊子「ふるさと近野」(昭和53年 近野小学校
発行) に書かれています。
高さ4m、幅3.5m、延長550mで 対向はでき
なかったようです。
工事前の 西側入り口。
逢坂峠の車道が開通したのは 昭和3年で
当時の木炭バスでは馬力がなく 急坂では
乗客が降りて押していたそうです。
昭和15年にトンネルを掘る計画が持ち
上がり昭和20年に逢坂隧道が完成。
工事前の 東側入り口。
尚 紀伊民報デジタルに動画があります。
検索サイトで AGARA(アガラ)と入力 検
索し 逢坂隧道 通行再開の記事の動画も
ご覧下さい。
今回は会員の方からの情報提供でした。
ありがとうございました。