❝関西近野会❞通信

『関西近野会』会員の皆様への情報発信の場

逢坂隧道9年ぶりに通行止め解除

久し振りの投稿です。

市道 福定近露線にある「逢坂隧道」が

9年ぶりに通行可能となりました。

国道311号線開通後 逢坂隧道に多数の

ひび割れを確認し田辺市が補強工事を

進め この程完成しました。

生活道路であると共に 国道の迂回道路

として活用されます。

総工事費は8億7千万円との事。     

 

工事中の様子です。

 

完成した逢坂隧道です。


昔 懐かしい写真がありました。

冊子「ふるさと近野」(昭和53年 近野小学校

発行) に書かれています。

高さ4m、幅3.5m、延長550mで 対向はでき

なかったようです。

工事前の 西側入り口。

 

逢坂峠の車道が開通したのは 昭和3年

当時の木炭バスでは馬力がなく 急坂では

乗客が降りて押していたそうです。

 

昭和15年にトンネルを掘る計画が持ち

上がり昭和20年に逢坂隧道が完成。

工事前の 東側入り口。


紀伊民報デジタルに動画があります。

検索サイトで AGARA(アガラ)と入力 検

索し 逢坂隧道 通行再開の記事の動画も

ご覧下さい。

 

今回は会員の方からの情報提供でした。

ありがとうございました。